当ページでは、JavaScriptを使用しております。
ご使用のブラウザのJavaScript機能を有効にして、ページを再読込してください。

バイロイト大学

バイロイト大学

バイロイト大学は1975年にドイツ連邦共和国バイエルン州のバイロイトで創立された総合大学です。バイロイトは閑静な地方都市ですが、毎年開催されるバイロイト音楽祭(リヒャルト・ワーグナー音楽祭)で世界的に有名です。
バイエルン地球科学研究所(BGI)はバイロイト大学内に、鉱物学、岩石学、地球化学、地球物理学の分野における高温高圧の実験的研究を追求し、発展させることを目的として1986年に設立されました。地球科学において世界有数の研究機関であり、世界をリードする研究を数多く行ってきました。電子顕微鏡やメスバウアー分光装置、マルチアンビルプレス等の最先端の分析装置や実験装置を備え、数多くの研究者が在籍しています。また、第一原理計算やジオダイナミクスの数値計算も盛んで、実験系と計算系の共同研究も数多く報告されています。研究者、学生共に非常に多国籍であることが特徴的であり、所内の公用語は英語です。毎週のゼミやドイツビールを飲む会など、所内の交流は非常に盛んです。毎年2月には高圧ショートコースが開催されており、世界各国の学生と共に、幅広い地球科学系分野の講義に加え、いろいろな実験装置・分析装置の原理、使用方法や用途をデモンストレーションを交えて解説してもらえます。